2011年06月18日

PD-A530 & SH-M077 遅咲きのビンディングデビュー!

SH-M077がWiggleのセールで半額以下になっていたのでポチッてみた。レースするわけでもないので、普段歩けるようSPDシューズを狙ってみました。

普段の靴は26cmを履いているのですが、シマノのMTBシューズは41(25.8cm)ではつま先が当たって痛いし、42(26.5cm)では少しブカブカ。ハーフサイズの41.5はSH-M24OEのような高級モデルにしか無い・・。痛いよりはブカブカのほうがサイズ調整しやすいので42にしてみた。近くの量販店で試履したのは内緒

SH-M077

ペダルは、PD-A530ブラックモデル! 片面フラットペダルにもなる中途半端な優れもの。高額だけのことはあって、ベアリングもゴリゴリ感がなくスムーズ!ブラッククランクとの組み合わせがかっこいい!

PD-A530

PD-A530の重量383g。使っていたクリップペダルは240×2=480g およそ100gの軽量化!

カンパニョーロのクロップペダル

中華カーボンロードバイクを持った感じも軽くなったような気がする。

しかし・・・靴が重くなった。

試しに重量を測ってみる。

スニーカー + クリップペダル

クリップペダル+スニーカー=510×2=1020g

PD-A530 & SH-M077

SH-M077PD-A530=560×2=1120g

な、なんと! 100g重くなってしまった・・・。微妙にだまされた気分。

靴がぶかぶかな件は、冬用の分厚いソックスを履いて履き心地を確かめてみた。意外といけるのですが、夏場は暑いし蒸れる。そこで、コーナン商事で中敷きを買ってきた。98円!中敷き

純正中敷きの下に買ってきた中敷きを入れる。

SH-M077に中敷きを入れる

意外にしっくり! サイズが大きい件についてもこれで解決!

ビンディングを使ってみた印象は、面白いように自転車が加速します!

よく言われているように使える筋肉が倍増しますね。今までももの前側と腸腰筋しか使ってない感じで、ももの前側ばかりが疲れました。しかし、ビンディングを使うと、腿の裏のハムストリングを有効に使え、歩行時と同じように筋肉が使えるような気がします。

エンジンに例えれば、2バルプから4バルブになった感じ。パワーは出せるけど、パワーを出した分余計に疲れる・・ いえ、面白いように自転車が進むので、はしゃぎすぎました・・・。

使える筋肉が増えた分だけ、ペダリングに戸惑っている感じも多々ありです。

で、初心者にありがちな立ちゴケですが、慣れてもう大丈夫だろうという頃に転けました・・。走りに出かけて帰ってきて、家に入るため右折しようかと思っていたところへ後ろから車が右に並びしばし並走、不意をつかれて失速、右側に転倒。

他にも堤防に登る坂道の逆バンクのコーナーでペダルを擦ってしまったりで、新しいペダルが既にキズキズに・・・。Orz

という事で、ようやく

高額なビンディングシューズ&ペダルに手が届いたのに、

地に足が付かなくなってしまったお話でした。

参考ページ

SPDシューズにクリートを取り付ける@YAMAHONで行こう

中華カーボンロードバイク人柱日記を応援してくださる方はポチッ ↓ っとお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログへ

シマノ SM-SH52 クリートセット(シングルモード/ペア) Y41M98021シマノ SM-SH52 クリートセット
(シングルモード/ペア) Y41M98021


シマノ(SHIMANO)
posted by 中華カーボン at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210507004

この記事へのトラックバック