2011年02月20日

RD-4500 リアディレイラー 換装

コンパクトクランク化によってギヤー比がワイド化されたのに従って、リアディレイラー(RD-6400)のキャパシティーが足らなくなったので、最新鋭のRD-4500(SS)を入れみた。リアディレイラーの選び方@あさひ

SHIMANO(シマノ) TIAGRA RD-4500(SS) SHIMANO(シマノ) TIAGRA RD-4500(SS)

・ 対応変速段数:9s
・ トータルキャパシティ:31T
・ 対応リアスプロケット最大:27T
・ 対応リアスプロケット最小:11T
・ 最大フロント歯数差:16T
・重量 実測 257g 

一方、RD-6400アルテグラは、実測226gだったので 31g増加 

最新のアルテグラRD-6700 SS189gなので、昔のアルテグラのリアディレイラーは結構重いですね。

並べてみると、RD-4500(SS)のゲージがわずかに長いことがわかります。

RD4500 RD6400 リアディレイラー

RD-4500(SS)無事取り付けられました。

RD-4500

チェーンも一コマ長くしての長さもしっかり調整。シマノの場合、アウタートップに入れて、「リアディレイラーの上下のプーリーの中心が地面に対して直角になればOK

リアディレイラーの調整方法
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.htmlhttp://nezumi-ya.net/bike/process/page.cgi?id=chan

チェーンの長さ調整

ディレイラーゲージの長さの違いはわずかでしたが、アウターロー、インナートップが余裕持って入るようになりました! 変速の反応も変わりませんし、31gの重量増も違いがわかりませんでした。

しかーし、新しいディレイラーRD-4500(SS)はバネが新しいせいか、シフトダウン時の引きが重くなってしまいました・・。保管時にローにしてバネを伸ばしておいておけば、引きが軽くなるでしょうか・・・・?

リアディレイラー交換方法が参考になりましたら、ポチっとよろしく↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サンコ- 自転車ケイタイホルダー AKIBA33サンコ- 自転車ケイタイホルダー AKIBA33

posted by 中華カーボン at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンパクトクランク化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TA Specialites Zephyr チェーンリング 46T

コリもせずにBike24でTA Specialites Zephyr チェーンリング 46Tが安かったので買ってみた。

色を間違えた時点で、嫌な予感はしていた・・。

TA Specialites Zephyr チェーンリング 46T

あれ〜 クランクに嵌らない・・・!?  どうして?

TA Specialites Zephyr チェーンリング 46T FC4550

どうも、リングの内周がクランクに干渉するようだ。こんな事ってあるのか・・ Orz

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スギノ 110J アウター シルバー チェーンリング 46Tスギノ 110J アウター シルバー チェーンリング 46T
スギノ

このチェーンリングは安いけど、シフトピンがないらしい。

続きを読む
posted by 中華カーボン at 08:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンパクトクランク化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。