2010年12月15日

CAAD10 3 Ultegra試乗インプレ (キャノンデール)

Cannondale CAAD10 3に試乗してきましたがイイ! 体重60kg、最高速40km/hの万年初心者でも楽しめる。中華カーボンロードバイクのブログなのに、もうべた褒めです。

Cannondale(キャノンデール) CAAD10 3は、アルミフレームにUltegraコンポ、マビックアクシウム(MAVIC AKSIUM)を履く。

手に持った瞬間から、軽さを実感、そしてアルミらしからぬ共振のなさ。さすが、フレーム重量1,130g、フォーク重量390g、完成車重量7.8kgだけの事はある。フレームとフォーク重量は我が中華カーボンフレームに匹敵するスペック。

Cannondale CAAD10 3 Ultegra

前モデルのキャノンデール CAAD 9に試乗したときは、アルミらしからぬ振動吸収性の良さに感心したが、踏み心地や乗り心地にカチカチ感が残っていてどうも苦手でした。しかし、ニューモデルのCAAD 10になったらシャッキリ剛性を保ちつつカチカチ感が薄れ、アルミならではの微妙なバネ感があって、シュンシュン、リズム感あるペダリングが出来る乗ってて楽しいロードバイクになりました。

2010モデルのアルミのTCRに比べてワンランク上の乗り心地と軽さ、そして剛性感です。

Cannondale(キャノンデール) CAAD10 3シリーズの良さは、この値段でこのシャッキリ剛性感を出したところにあるらしい。カーボンでこの剛性感をだそうと思うと40万円コースから? 小生が試乗した範囲では、TREK Madone 5.2Proが思い浮かぶ。

ちなみに、Cannondale(キャノンデール) CAAD10 3のお値段は日本では、PRICE: ¥269,000

アメリカで、18万ぐらい なのは大人の事情でひ・み・つ

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ひんやりネック クールバンダナ しろくまのきもち ライトブルーひんやりネック クールバンダナ 
しろくまのきもち ライトブルー

高分子吸収ポリマーで水をたっぷり吸い、ゆっくり気化させる事により首周り表面温度を下げてくれる優れもの。サイクリングのお供に如何?

以下、Cannondale (キャノンデール) CAAD10 3 の詳細スペック

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posted by 中華カーボン at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャノンデール試乗会 インプレション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月14日

コンパクトクランク化効果検証

中華カーボンロードバイクのコンパクトクランク化(FC-6400 →FC-4550)の効果検証してみる。

◆重量編

FC-6400BB-UN40+取り付けボルトの総計は970gでした。

内訳

FC-6400 :414g(右クランク)+212g(左クランク)≒640g
        ギヤーリングはシマノ純正ではなく、48-38Tに換装
BB-UN40 :312g
ボルト   :30g

FC-6400 BB-UN40 重量

 

FC-4550(825g)(46Tのリング付けてる)+SM-BB5700(93g)=918g

FC-4550 重量

およそ50gの軽量化!!

反ギヤー側の左クランクだけ比べてみると、

FC-4550(左)  :260g
FC6400(左)  :212g

と、FC6400がかなり軽いことが分かる。しかし、良く考えてみると、FC-4550の左クランクには、ボルトが二本刺さっているので、その重量まで考えると、大差ないかも?

◆試走編

中華カーボンロードバイクに跨って2、3回クランクをくるくる回したところで、クランクの違いを実感!

そのまま走りだすと、新しいクランクはくるくる回る回る!! 剛性があがって、たわまなくなった分、余計な動きをしなくなり、ペダル踏力が、効率良く回転力に変換されている感じ。軽量化は微々たるものだったが、この回転力を得ただけでも交換してよかった!このホローテック2を考えた人偉い!

インナー34Tですと、スプロケ(12-23T)で30km/hまでカバー出来る感じ。インナー38Tの時は40km/hまでカバーできたので、事実上アウターは必要ありませんでした。アウター50Tは27km/hから使えるでしょうか。シマノ純正から46T発売されないかな?

ちなみロードバイクの科学によると、ペダル踏力の回転力への変換効率は、単純計算で63.7%となり、36%もロスするらしい。計算式は以下

F=ペダル踏力、 r=クランク長 とすると、

平均トルク=(∫π0F×r×sinθ dθ)/π
     =(F×r×[-cosθ]π0)/π
     =2/π×F×r
     =
0.637×F×r 

詳しいことを知りたい方は、ロードバイクの科学(p49 *18)読んでね。

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自転車でやせるワケ 身体にやさしく、効率的に脂肪燃焼できる理由とは!? (サイエンス・アイ新書)自転車でやせるワケ 身体にやさしく、効率的に脂肪燃焼できる理由とは!? (サイエンス・アイ新書)
松本 整

posted by 中華カーボン at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンパクトクランク化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月12日

ホローテック2クランク&BB換装(コンパクトクランク化)

スクエアテーパークランクからホローテック2のクランク&BBへの換装について記述してみる。

テーパー型クランクを外したところから。BB抜きは、TL-UN74-S 使用

スクエアテーパーBBチェーンが外れてフレームに擦った後がしっかり残ってる・・。

 

スクエアテーパーBBを取り除いた後、ホローテック2BB(SM-BB5700 JIS(68mm)  組み付け。後々固着しないように、BBとBBシェルにしっかりグリスを塗っておく。クランク側は逆ネジ切ってあるので反時計回りで締め付ける。使用工具は TL-FC32

ホローテック2 BB 取り付け

 

ホローテック2クランク挿し込み。意外と硬い。手のひらで小突いたぐらいでは入らないので、木槌で小突いてしまったが、カーボンフレームでそんな事をしていいのだろうか。 中華炭素繊維車架さんのところのように、BB付近がグジュグジュになったりして・・・。

ホローテック2BBにクランクを差し込む

 

キャップを締める。FC-4550 の取説@shimano を見るとボルトを締める前にキャップを締める事になってる。使用工具はTL-FC16

ホローテック2クランクのキャップの締め付け

 

ボルトをしっかり締める。アーレンキーではトルク不足になるので、ラチェットレンチでしっかり締める。

ホローテック2 左クランク取り付け

 

ダンボールを止める大型ホチキスの針でチェーン仮繋ぎ。ヒントは、iwanさんのチェーン&スプロケットの洗浄から。

ミッシングリンク取り付け

 

ミッシングリンクを繋ぐ。 

ミッシングリンクの取り付け

 

ミッシングリンクの外し方@あさひ なんか簡単そうなんですけど・・。

コンパクトクランク化 完成! おお!新しいクランクかっこいい!
コンパクトクランク化 完成

クランクを回して、フロントディレイラー調整。あら? あらあらあら!
 
フロントをインナーに入れて、五速にすると、カラカラカラ〜♪ 
チェーンがアウターリングに干渉するじゃん・・−−;)
しかも、アウターローたすき掛けにすると、アウターとチェーンの噛み合わせが悪く、アウターリングの上でチェーンがやや浮き気味になる。

9,10速用のFC-4550クランクに、8速チェーンは無理があったのだろうか? 
FSAチェーンリングがチェーンに干渉する。
 
一息ついて思い悩んだ後、アウターリングをFC-4550純正(50T)に戻してみる。すると・・。

あっさりインナートップまでまわるじゃん。変速ピンとやや干渉するけど、アウターローたすき掛けにしても、チェーンがアウターリングの上で浮き上がることもない。さすが純正アウターリング! FSA アウターリングは相性よくないようだ。

アウターを50Tにすると、RDのキャパシティーがギリギリになるので、スプロケット(13-26T)を 手持ちの12-23Tにしておく事に。

結局、ノーマルクランク38Tに26Tのスプロケだと、ギヤー比1.4615だったが、
コンパクトクランク34Tに23Tのスプロケで、ギヤー比1.4782 とややギヤー比が高くなってしまったというオチになりました。

参考Webページは、
ホローテック2のクランク&BB着脱
 @あさひ
SM-BB5700 JIS(68mm) の取説@shimano
FC-4550 の取説@shimano

必要な専用工具は、
シマノ(サイクル) TL-UN74-S
TL-FC32
TL-FC16

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posted by 中華カーボン at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンパクトクランク化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月08日

FC4550 SM-BB5700調達(コンパクトクランク化)

コンパクトクランク化するにあたり、調達した部品を書きだしてみる。

◆コンパクトクランク
FC-4550(ブラックモデル)  CRCから調達。(5600円ぐらい)

◆アウターチェーンリング
FSA ロードコンパクトチェーンリング
アウター46T

46Tのチェーンリングは、amazonで買うと、 FC-4550クランクより高いんじゃないの?

他にも調べてみると・・。

CRC £33.05 ≒ 4325.45円
wiggle £31.42 ≒ 4178円
BIKE24 €20.08+€10.08=€30.16 ≒ 3498.56円
BIKE24 のTA Specialites Zephyr €21.76+€10.08 ≒ 3696 円
e-cycle 定価:4,830円 

結構内外価格差がありますねぇ・・。

◆BB
SM-BB5700 JIS(68mm)   おかげさまポイントで調達。
 
◆ミッシングリンク
SRAM Powerlink Connector £3.57  
   amazonのKMC ミッシングリンクは高すぎないか?

 

 


という事で、部品揃った!

FC-4550 SM-BB5700

コンパクトクランク FC-4550 BB SM-BB5700 JIS(68mm) 
アウターチェーンリング FSA PROコンパクトチェーンリングアウター46T

 
 
SRAM Powerlink Connectorミッシングリンク SRAM Powerlink Connector

 
 
FC-4550 にアウターリングをつけてみる。意外とかっこいい!

FC-4550 FSA PRO コンパクト チェーンリング

FC-4550(825g)+SM-BB5700 (93g)=918g也

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KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型KUWAHARA HIRAME
ポンプアダプターヘッド 横型


クワハラ(KUWAHARA)

posted by 中華カーボン at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンパクトクランク化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンパクトクランク化(キャパシティ計算)

激坂対策のため、現行48-38TのPCD130のノーマルクランク(FC-6400)をPCD110 50-34Tのコンパクトクランク換装について検討してみる。

◆RDのキャパシティーについて

コンパクトクランクを導入した場合、ワイドレンジ化されるので、RDのキャパシティが足りるか検討。我が中華カーボンロードバイクには、はRD-6400がついているが、スペック不明。現行5600系105だと、キャパシティは29T。

スプロケ13-26 チェーンリング50-34にすると、キャパシティーは、

(26-13)+(50-34)=29Tとなる。 

つまり、RDのキャパシティーぎりぎり。RDを変えるか、50Tのアウターリングを変える必要がある。

◆アウターリングについて

8速の場合インナートップ13Tに入れようとし場合、チェーンがアウターリングに干渉して、実際14Tまでしか使えない可能性がある。10速なら、上に11T 12Tがあればインナーリングを使える幅が広がるが、8速マシーンだとそうはいかない。

現行アウターリングは48Tを使用しているが、殆ど使わないためシクロクロス並の46Tを使うことにしてみる。

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パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ

パナレーサー(Panaracer)

posted by 中華カーボン at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンパクトクランク化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月04日

ピナレロ プリンス DOGMA似の激安中華カーボンフレームの謎

ピナレロプリンスカーボン(PINARELLO PRINCE CARBON)といえば、フレームセットで65万円もする超高級自転車だ。完成車になれば1,115,000円もする。一桁間違えそうだが、111.5万だ。

ピナレロプリンスカーボン
(PINARELLO PRINCE CARBON)900g
ttp://www.cyclingtime.com/pr/pinarello/14prince/

http://www.google.co.jp/search?q=PINARELLO+PRINCE+CARBON&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1068&bih=872

このピナレロプリンスカーボンそっくりな中華カーボンフレームがあるらしい。

greatkeenbikesRFM101

http://www.greatkeenbike.com/main/home/pic/1293230200.jpg

手数料払えば、ピナレロプリンスカーボンやドグマ(DOGMA)そっくりのペイントもしてくれるらしい。かなり露骨・・。



http://www.greatkeenbike.com/main/home/cp_detail.php?id=64&nowmenuid=12&cpath=0009:&catid=0

RBRでこのピナレロもどきのフレームのレビュー記事ありき。

>I just received two frames this week from greatkeenbikes
 (今週、greatkeenbikesからフレームが2つ届いたところだ)

本物のピナレロプリンスカーボンは斜字体だが、偽物はゴシック体?それでも、おもっきり商標権侵害してないか・・? よく税関通ってきたなと・・。(バレたら税関で没収らしい)

ちなみにコストは、$536(ヘッドセット+ペイント+送料)なんだそうな。
>I just ordered mine and it cost $536 shipped for frame fork headset and the paint job

ebayにもピナレロプリンスカーボンそっくりなフレームが存在する。
Full Carbon 3K Weave 700C Road Frameset (Headset freely)

しかも、$350+$70(送料)と激安だ・・。残念なことに?1180gとやや重め。やっぱり偽物臭い。しかし怖いもの見たさに組んでみたいものだ。デカールはこの辺りからでも・・・

http://www.bikesdecals.com/index.php?cPath=51

個人的には、ピナレロONDAフォークのハンドリングの癖がイマイチ苦手。広告試乗レビューでは直進安定性の優れたピナレロハンドリングと言われているが、バンクしてから舵角がつくまでワンテンポ遅れるような感覚にどうも違和感を感じる。しかし見た目の迫力は無視できない・・。

誰か買ってレポしてくれないかな・・・結局他力本願の記事でした。

◆後日談 2011/8/11追記

偽物のDOGMA 60.1を掴まされちゃった人のレポ
http://ameblo.jp/genmai-kurozu/entry-10980288275.html

ヤフオクでシナレロ買っちゃった人レポ
http://ameblo.jp/vasara777/theme-10046598824.html

◆大人の約束
本記事は商標権侵害を補助・助長するものではありません。他人や他社の商標権を侵害した物品を輸入した場合税関で没収されます。運良く通関できたとしても、販売目的で所有していた場合は、商標権侵害で逮捕される可能性もあります。ご注意下さい。

だから、私は買わない。
〜模倣品・海賊版撲滅キャンペーン〜

@政府広報 特許庁

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posted by 中華カーボン at 19:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | シナレロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする