2010年02月26日

SPECIALIZED Roubaix Elite Compact (ルーべ) 試乗会 インプレ

SPECIALIZED Roubaix Elite Compactルーべ)のインプレッション

SPECIALIZED  Roubaix Elite Compact  ルーべ

SPECIALIZED Roubaix Elite Compact(ルーべ)は一回り大柄な自転車に乗っている感じのコンフォートロングライド志向のロードバイク。ターマックと見た目あまり変わらないが、乗った感じはかなり違う。

SPECIALIZED Roubaix Elite Compactは、アップライトなポジションで、前後のタイヤが遠く感じる。つまり、チェーンステイ長とフォークのオフセットが長くホイールベースを長くとって直進性安定性重視。悪く言うと少々重めで鈍重 。良くいうとマイルド。踏みごたえも若干マイルドの様な気もするけど、ターマックとの差はあまり感じなかったかな・・?先入観だけだったかも?

SPECIALIZED Roubaix Elite Compactには、衝撃を吸収するZertzインサートなるものがついているんだが、そもそも、25cの太めのタイヤが振動を吸収してくれるので、フレームの振動吸収性の違いはよくわからなかった・・。

試乗会の様に短距離をチマチマ走るかぎりは、軽量で機敏なターマックの方が刺激的で楽しい。自分の乗っている自転車に感覚が近いので、尚更。でもロングライドや、夜間走行時は安定志向のRoubaix Elite Compact(ルーべ)ですかね。敏感なターマックでは、夜間走行が怖いかも。

ところでRoubaixルーべ)の名の由来はパリ〜ルーべレース(Paris Roubaix)から来ているんですね。 動画(フルHD対応)を見ると相当な悪路。この悪路を走破するための設計コンセプトなのだと納得。

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あと、コンパクトクランクはいいですね。ノーマルクランクでチェーンリング38Tだと、下から8速中6速ぐらいまでしか使えないが、コンパクトクランクの34Tだと、試乗レベルでも10速中9速までまんべんなくしっかり使える。ホビーユーザーにはこの程度のギヤー比の方が使い易い。

サドルの、Body Geometry Avatar Gel w/ hollow Cr-Mo rails はやっぱり固め。

それと、このターマックとルーべには無名ブランドのブレーキキャリパーがついているのだが、実用的に良く効く。言われてみなければ105のキャリパーと変わらないんじゃないかと。

帰りしな我が中華カーボンロードバイクに乗ってみると、やっぱりあの極太フォークがちょっと固い・・。WHーRS20の方が振動吸収をしてくれて、接地面積小さめでCRCで安かったPRO3RACEが矢のように進む感じ。コレはコレで良しですか?

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以下 SPECIALIZED Roubaix Elite Compact のスペック

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SPECIALIZED Tarmac Elite Compact (ターマック) 試乗会 インプレ

SPECIALIZED  Tarmac Elite CompactSPECIALIZED Roubaix Elite Compactの試乗会に行ってきてしまった。早速浮気の虫が・・。

双方ともに、105組、CXP22手組みホイールを装備した廉価版(と言っても28万円するが・・)のフルカーボンロードバイクで、フレームが違う二台なのだ。

まずは、Tarmac Elite Compactターマック)。 レーシング仕様で、軽くて機敏。がっしりした踏みごたえのあるフレーム剛性と振動吸収性を併せ持つ良いロードバイクでした。このシンプルなカラーリングも良いよね。

SPECIALIZED Tarmac Elite Compact  ターマック

Tarmac Elite Cmpact は、マイ中華カーボンロードバイクに近いジオメトリーだと思う。ショートホイールベースでクイックなハンドリング 。廉価品のCXP22手組ホイールは固くて重い感じだったが、フォークが微振動をよく吸収してくれる感じだ。こういう作り込みが、ブランド物と無印中華カーボンフレームとの違いなんでしょうか。

WH-RS20より廉価版のCXP22ホイール履かせてあるのに、車体を持ってみると結構軽い。どうしてマイ中華カーボンロードバイクより軽いんだ? と不思議に思っていたが、よく考えたら、自分のロードには、ボトルやパンク修理セット、懐中電灯フル装備で1kgは重量増だから重くて当たり前なんだな・・・。 それとステムがマイ中華カーボンロードバイクより3cm長いのでハンドルを持って前輪だけを上げるとテコの原理で軽く感じるのもあるだろう。

サドルはBody Geometry Toupe w/ hollow Cr-Mo railsというもので、ちょっと固め。

28万円の予算があったら、中華カーボンフレームに105組、デュラエースのホイールが組めるなと思った。

係員に我が中華カーボンロードバイクをガン見されているような気がしたが、何も言及せずでした。中華カーボンフレームにSPECIALIZEDのステッカーを貼ってあったら気まずい思いをするところでした。

ルーべ編インプレッションに続く

追記 後日談

後の日記に出てきますが、摩擦増強剤をつけずにステムを組んだので、走行距離数を重ねる毎にヘッド周りが緩み、ヘッド付近から微振動が発生し乗り心地の悪化がしておりました。

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あれから、マイ中華カーボンロードは市街地を中心に段差も気にせずガツガツ300km程乗っておりますが、ブログに書くほど変わったこと起こりません。パンクしたり、タイヤローテーションしたりしてました。何事も無いことが幸せに思えるのが中華カーボンフレームの魅力!

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posted by 中華カーボン at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 参考サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする