2009年12月31日

中華カーボンロードバイク 2'ndインプレッション

さて、サイコンをつけての中華カーボンロードバイク

セカンドインプレッション!!!

35km/hからでもよく伸びる!! レイダックだとこの速度からダンシングするとフレームが根を上げ始め38km/hぐらいで加速が鈍り始める。がこのフレームはその速度域でも高剛性。ライダーの踏み込みを無駄なく後輪に伝え、あっという間に40km/h越え。もっともっと自転車が前に進みたがる。が、万年初心者は、サイコン読み40km/hを見ると急に力が抜けるのでそれ以上の速度のパフォーマンスは不明・・・。

ツールドフランスの2009年の覇者アルベルト・コンタドールの平均速度が40.31 km/hということを考えると、その速度域からアタックを繰り返すような走りでも十分応えられるプロ向きの高剛性フレームで、僕よりずっと速い自転車になったと思う。しかし、いいところばかりじゃない。万年初心者のボビーユースにはやっぱり硬い。

フレームが折れなかっただけでも感動だったが、ガツンガツン来るフロントの突き上げで手の平が痛くなってくる。サドルを1mmさげて、2mm前に出して、下半身でしっかり上体を支えるようにしたらマシになったが、小さな小石を踏んだだけでも神経質にガツンとくるからね。

レイダックだと受けた衝撃を一度吸収し、その後バイーーンという感じの微振動で分散させる感じだったが、こいつはガツンと一気に来るので気が抜けない感じ。

すべてのメーカー製の基幹カーボンマシーンがそんなに硬いかというとそうでもなく、少なくともTrekのMADON5.2は、軽く乗り心地がよく、それでいてしっかり進む、どこまでも走っていけそうなフレームだったが、この中華カーボンは硬さが気になる。$420の怪しいフレームと名門トレックの高級フレームと比較する事自体無理があるのか?

ちなみに、やまっくさんやDGRさんの中華カーボンと私のものでは、フォークの形状が若干違います。私のは太くて先がとがっています。この違いがどう影響するのかは今のところ謎であります。

追記 後日談

後の日記に出てきますが、摩擦増強剤をつけずにステムを組んだので、走行距離数を重ねる毎にヘッド周りが緩み、ヘッド付近から微振動が発生し乗り心地の悪化がしておりました。

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posted by 中華カーボン at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | インプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月30日

サイコン取り付け

中華カーボンのせいではないのだが、サイコンのセンサーがフォークに取り付けられなくなった・・。センサー取り付け部分が昔の丸フレームに取り付けることを前提に作られているからだ・・。

いっそのこと新しいサイコンをぽちりたい・・・。
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が、古いサイコン捨てるのもったいない・・・。時計すらついていないし、オートスタート/ストップもついていないんだが・・。昔買ったウォークマンやポケコンが捨てられないのと一緒。まだ使えるならなおさらだ・・。ウン十年いや十ん年自転車の振動に耐えながら壊れなかった事に感謝せねば。

で、とりあえずタイラップで止めてみた。

とりあえず、これで難なく使えるようになったw 

で、調べてみると、Cateye純正で、ユニバーサルセンサーバンドというものがあるらしい。近くの自転車屋で入荷してもらう。220円也。

これで万事落着と思いきや、これだけじゃだめみたい。現行型のセンサーはセンサーユニットにナットが埋め込まれていて、このバンドのビスでねじ込めばいいのだが、我輩のセンサーは埋め込みナットが無い。よって、ナットを買ってきて挟み込む必要があるようだ・・・ということで、コーナンでナットとワッシャー8円也

無事組み付きました・・・。手間隙考えると3000円ぐらいかかってないか・・?

という事で、中華カーボンロードバイク耐久試験乗り出しODOは、112.8kmからとなりました。

後日談:

このセンサーの取り付け方だと、センサーが内側にずれた時に車輪の回転方向に巻き込まれる可能性あり。後日修正しました。

CATEYEの公式HPのセンサーの取り付け方がおかしい?

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posted by 中華カーボン at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルコンピューター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月21日

フロントディレイラーワイヤ張替え

やまっくさんのブログ【中華カーボン】人柱たぶん3台目?【その1】を見ていてある事に気づいた。

このフレームにはフロントディレイラーのワイヤーを通す専用の穴があるんだと・・・・。^^;) 確かにプロショップでそういうワイヤーの取り回しをしている自転車は良く見かけます。が、長年の思い込みで、フレームの外側からワイヤー通してました・・。

という事で、ワイヤーを張りなおしました。以上・・・。

フロントディレイラーの変速調整@あさひ

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html

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2009年12月20日

中華カーボンフレームインプレッション!! FLYXI FLX-FR-R02

中華カーボンフレーム FLYXI FLX-FR-R02

中華カーボンフレーム単体を手に持ったときは、発泡スチロールのように軽く、本当にこれで大丈夫かい?と不安になったものだが、組みあがって、自転車を地面に弾ませてみると、意外としっかりした手ごたえが返ってくる。かなり剛性が上がった感じだ。

乗ってみると、すぐに剛性の高さを感じる。そろそろ走り出してみるが、ホイールが同じなので、驚くほど変わった印象が無い・・・・

でも、金属臭いビビーンという微振動がなくなって、コツコツとしたカーボンらしい乗り心地。剛性が上がって、前後輪の一体感を感じるが割と固めな乗り心地。スピードを出すとフレームのしっかり感が生きてくるけど、乗り心地はあんまりよくない気がする。ホイールがフレームより重いせいだろうか。フレーム1500g ホイール(WH-RS20)1790g タイヤ400g だから、結構アンバランス。

ダンシングしてみると、たわまずねじれずパシパシとパワーロスしないで前へ進む。まさに高剛性レーシング仕様。レイダックアルミは、ボワバワ進む感じだったかな。どっちが良いかとまではまだ言い切れない。まだ新しいフレームに慣れていないし。

ハンドリングは癖が無く、フォークの剛性も高く、ビシッ!とラインが決まる。レイダックだとフォークの剛性不足でアンダー出ちゃってたもんね。その点はかなり良い。 (ちなみに、ジャックナイフやってもフォーク折れませんでした。これで感動できるのは中華カーボンならでは?)

本家のKUOTA KREDO ULTRAのパフォーマンスマップを見ると、Hardに振ってあるので、この中華カーボンフレーム(FLYXI FLX-FR-R02)もそれに準じたものになっているのではないだろうか・・。いつか本家を乗り比べてみたいものである・・・!

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posted by 中華カーボン at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | インプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤー取り回し微調整

中華カーボンロードバイクを組み立てた後、リアブレーキのシューがフレームに干渉する件と、リアブレーキのダイレクト感が乏しい件について微調整。

自転車屋に行ってワッシャーと、ブレーキ用アウターキャップを買ってくる。

ワッシャーをキャリパーとフレーム間に装着。難なく付いて、シューとフレームが干渉しなくなった。めでたし。写真でワッシャーが二枚挟まっているのがわかるかな?

それから、ワイヤーにブレーキ用アウターキャップをつけて、ダラーんと長かったアウターケーブルを短くカットして取り回しを直し、リアブレーキがしっかり利くようにした。

店においてある最新のブレーキキャリパーを見てきたけど、長いブレーキシューがフレームに干渉しないように、シューの取り付け位置がフレームから遠めに変更されている。なので、64系アルテグラはもう過去の製品なんだな・・。

ちなみに、ワイヤーの先端は瞬間接着剤で固めてある。

中華カーボンロードバイクを組み立てて微調整した後、少し乗り込んで、ポジション変更。ハンドルをスペーサー3枚分低くして、サドルを少し前に出す。これでかなり自分の自転車っぽくなってきた。ハンドル低く構えてロードバイクらしくなったでしょ? 

太陽の下で写真撮ってみると綺麗に撮れて、野暮ったいと思ったシルバーのスペーサーもデザイン上のアクセントに見えるし、怒派手なバーテープとタイヤもお似合い(と思っているのは本人だけか)

ボトルゲージもカーボンのかっこいいものじゃなくて野暮ったいものを組み付けてあるけど、ペットボトルが使えるので便利。ペットボトルには100円ショップで買ったプルトップキャップがつけてある。これで高価なボトル要りません。

写真を見て改めて思う事は、サドル位置が結構後ろになっていて、シートポストをセットバック付を選んで正解だったようだ。でも、ひざとクランクの位置関係は、調整していないのでこれで良いのか、不明。

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2009年12月19日

各パーツ組み付け・組み立て

クランクまで付けたら、後は、加速的にブレーキキャリパー、リアディレイラー、フロントディレイラーを組み付けていく。ここから先は、手馴れた作業だし、6角レンチで簡単に組み付けられる。

手持ちのマシーンから各パーツを外す。パーツ群は昔なつかし64系アルテグラ

いったん灯油で洗浄。 油の中に小さなナットやワッシャーが混じっている事があるので、廃油を捨てるときに注意。そうでないと後で慌てることに・・。

というか、リアディレイラーのワイヤーを止めるナットとワッシャーが油の中に混じっているのに気づかず廃油を捨てて、後で小一時間ナットとワッシャーを探す羽目になってしまった・・。

リアディレイラー組み付け。このときすでに、ワイヤーを止めるナットが欠落してた・・。

リアディレイラー 組み付け

拡大図

フロントディレイラー組み付け。タイヤとフロントディレイラーバンド(の隙間が小さく、700×23cのタイヤしか入らない。

フロントディレイラー 組み付け

今回は純正FDバンドを使ったが、BBBのFDバンドを使ったほうが、リアタイヤとFDバンドとのクリアランスが保てて、25cのタイヤが履けるかもしれない。

SHIMANO シマノ SM-AD15 直付式用
取付バンドユニットφ34.9mm (1-3/8")

SHIMANO/シマノ SM-AD15 直付式用 取付バンドユニットφ34.9mm

BBB BSP-90 SHIFTFIX クランプ
ブラック 34.9mm 653154 BSP-90

BBB BSP-90 SHIFTFIX クランプ ブラック 34.9mm 653154 BSP-90

チェーンのつけ方もサイメンの動画を参考に

リアブレーキキャリパー組み付け。ここで問題発覚。写真ではよくわからないけど、ブレーキシューがフレームに干渉しているんですよねー・・。

フレームの問題ではなくて、64系アルテグラ(BR-6400)に最新の105の長いシューを入れてあるのが原因。レイダックのフレームより、タイヤとシートステイの間が狭くなっているので、問題が顕著化したようだ・・。

フレームとキャリパーの間にワッシャーを一枚余分に挟むことにする。

リアブレーキ組み付け

フロントフォークにブレーキキャリパー用のナットをつけようとしたら、奥に嵌らない・・・。強引に捻じ込む・・・。 

ホイールのセンターも出ていないんですよね。レイダックのフレームに入れていたときはセンター出ていたので、フォークのエンドの精度が悪いようだ。とりあえず、クイックを絞めるときにセンターを出してから絞める事で対処。様子を見て、エンドを丸棒ヤスリで削るかな・・・。

フロントブレーキ組み付け

何とかフロントブレーキキャリパー組み付け。シューとフォークのクリアランスがぎりぎりですね。

ハンドルを組み付け。色があってないのはご愛嬌・・・。

ハンドル組み付け

ワイヤーを張っていたら、シフトケーブルをダウンチューブに這わすための、アウターストッパージャグワイヤー M5 インデックス アジャスターが無い事に気が付き、近くのプロショップで調達。

ジョグワイヤー インデックス アジャスター

ジャグワイヤー M5 インデックス アジャスター (2ヶセット) amazonでも入手可
ジャグワイヤー M5 インデックス アジャスター (2ヶセット)

リアディレイラーの調整はニコニコ動画から。(便利な世の中になったものですねー)

という事で、中華カーボンロードバイク仮組み立て 完了! ボトルゲージもダサいけど、このゲージならペットボトルでも挟めるので重宝してるんですよねー。

中華カーボンロードバイク 組み立て完了!

体重計で重量を測ってみる。ペダル(400g)+ブレーキ補助レバー(200g)+ボトルゲージ − サドルバック含まずで、8.9kg

ありゃ・・・意外と軽くならない・・・。レイダックの同仕様で9.5kgだったので、600gぐらいしか軽くなってないようだ・・。アナログ体重計で計ったので、結構誤差あると思うけど。

WH-RS20に64系アルテグラにソラのBBとスプロケ、105の8速STI 寄せ集めパーツで組み立てたから仕方ないか。パンダヘッドさんのSHIMANOコンポーネント 重量・価格一覧表 をみると、SORAとDURA-ACEで、900g違うんだね。価格も16万違うけど・・。

という事で、7kg台を目指そうと思うと、後10万は必要かな。6600アルテグラにWH-6700+チューブレスタイヤで組み立てるのが理想形・・。5600の105が型落ちになって安くならないかな。

シマノ SM-CA50 樹脂(2個入り)
ケーブルアジャスター

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BBB ケーブルパーツ インデックスアジャスター BCB-93
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posted by 中華カーボン at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華カーボン 組み立て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月18日

クランク取り付け

クランク取り付けについて書いてみる。

RADAC(レイダック)からクランク取り外し。14mmのボックスレンチでボルトを抜く。写真は手で下に押して反時計回りにまわしている所。クランクは64系アルテグラ(FC-6400)

本当は型落ちで値引きの大きい6600系アルテグラが欲しかったけど、得体の知れないカーボンフレームの組み立てのために、多額の投資はできないと判断・・・。

コッタレス抜きでクランクを抜く。例によって下に押して時計回りに回す。

シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-FC10 コッタレスクランク専用工具 シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-FC10 コッタレスクランク専用工具

クランク抜けた!

チェーンホイール側を抜くにあたりチェーンを切る。チェーンの切り方はYoutubeの動画を参考にするといいでしょう。

同様にボルトを抜いて、コッタレス抜きでクランクをはずす。時計回り。

BB抜きでBBを抜く。チェーン側は逆ねじ切ってあるので要注意。写真は手で押して時計回りにまわしているところ。
BB抜きは、シマノ(サイクル) TL-UN74-S

BB-UN40 JISサイズ (はっきりいって安物です・・)

BBにグリスをしっかり塗って。

BBの組み付け。フェイスカットしてません・・。

クランクも取り付け。写真撮るために綺麗にしておいてよかった。

ここで、昔のフレームの特殊事情でリアハブを細工。もともとエンド幅130mm用のハブを反フリー側のスペーサーを薄い物に代えて126mmに詰めてあったのを、純正スペーサーに取り替えてエンド幅130mmに戻す。

ホイールを取り付けて、仮組み立てしてみる。出来上がりイメージが沸いてきたぞ! 黒光りするフレームに使い古しのパーツ装着で一気に野暮ったくなってきたけど・・・。

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クランク取り付けに必要な工具

シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-FC10 コッタレスクランク専用工具
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シマノ(SHIMANO)TL-UN74-S カートリッジタイプBB用アダプター戻し工具 Y13009073【ツール】【自転車 アクセサリー】
シマノ(SHIMANO)TL-UN74-S カートリッジタイプBB用アダプター戻し工具 Y13009073【ツール】【自転車 アクセサリー】
posted by 中華カーボン at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華カーボン 組み立て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月16日

上ワン取り付け〜コラムカット

部品を調達。

400円コラムスペーサー 1338円のBB抜き。34.9mm対応のFDバンド。

シマノ(サイクル) TL-UN74-S 4-13009073
B000BS7XJ2

SHIMANO シマノ SM-AD15 直付式用
取付バンドユニットφ34.9mm (1-3/8")

SHIMANO/シマノ SM-AD15 直付式用 取付バンドユニットφ34.9mm

上ワンを取り付けてみる。

スペーサーとステムを嵌めてみる。ステムは調整用の可変ステム。スペーサーは4枚400円の安物。仕上げが悪いですね。


amazonで買うならこれですかね。

B002EQ54CM BBB BHP-36 LIGHTSPACE スペーサー 506261 BHP-36

手持ちのマシーンと見比べて改めてハンドルの高さを確かめてみる。この中華カーボンフレームのフォークは先端が少し飛び出ているので、旧マシーンのエンドの下に雑誌を入れて高さを同じに調整。写真には写さなかったが、念のためスペーサ一枚追加して高さを確かめた。

カーボンフォークコラムカット

B001V3E402 本当はソーガイドを使ってやるらしい・・^^;)
← グランジ ソーガイド

KAKURI 金切鋸固定 刃付

コラムカットした後、スペーサ一枚(240円)を追加して、グリスを薄く塗って組みなおしてみる。 (グリス塗っちゃダメです)塗るならFSA インスタレイションコンパウンド

ステムをつけて、上キャップをはめてしっかり挟み込む。ぐらつき無し!かなりスムーズ。

※注意 カーボンコラムの場合、スペーサーを入れる枚数はコラム径の1.5倍までらしい。メーカー製のフルカーボンフォークにはそういう説明書きがあるらしい。

シートクランプをつけて、FDバンドをつけてヘッドパーツ周り組み立て完成!

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posted by 中華カーボン at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中華カーボン 組み立て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする